ベンチャーの若手社員として

僕はベンチャーで働いている。
時々不安になる、大手に行ったほうがよかったのではないかと。
学歴や能力的には、就職活動を必死でやればどこかしらの大手には行けたはずだ。

 

実際、一部上場の企業は一社しか受けなかったが、最終面接までは行けた。
その最終面接も、人事の人に気に入られていたらしく、再挑戦しないかと言ってもらえたほどだ。

 

だがそれを断ってベンチャーに来た。
「将来的には起業したかったし、ベンチャーのほうが成長できそうだから」といういかにも頭悪い意識高い系みたいな理由でだ。

 

実際、大手でも成長できる企業はたくさんあると思う。
そもそも、どんな環境であれ工夫次第で成長はいくらでもできる。
金融、コンサルなどで激務に追われた方が成長できるかもしれない。
おまけにそういうところは給料もいい。

 

そう思う一方で、僕は今の職場を気に入っている。
雰囲気はいいし、上場準備中のエキサイティングな状況だからだ。
正直給料以外は何も不満はない。

 

それに社長が超優秀。
社員規模は大したことないし、社長には個人的に気に入られているので、近く接する事は簡単にできる。

 

なので社長からたくさんの事を学ぼうと思う。
社長のかばん持ちだってパシリだってなんだってやってやる。

 

僕は成長するために、ベンチャーでしか味わえないものを求めてここに来たのだから・・・